旧暦元旦に

4代目

2012年01月23日 23:58

みなさま
【旧暦】新年明けましておめでとうございます!



先日、無事に満席御礼にて
『新春談話会』を行わせていただいた日の写真です。


新春だし
善光寺だし
大勧進紫雲閣だし
司会をやることになっちゃったし


おお!
4代目もいよいよ相撲界へ入門かっ!
そういう体型ではありますが、年齢がすでに遅いですね。


塾長高野登さんに


『箱ちゃんはきっと紋付袴が似合うから・・・』


その言葉を信じて、きっかけをいただき今回生まれて初めて着ました(レンタルですが・・・。)

近所の先生に着つけてもらいましたが、腰回り、腹周りにはしっかり帯で締め付けられて
着物って着ているあいだずっと背筋がピンとしますね。

実際に着てみて『いいもんだなー』と実感したのでした。


日本人らしいこと

日本人にしかないこと

日本人だからできること


いろんなモノやコトが世界中から日本に入ってきているから
本来の日本の姿を知らない、若者世代。


僕ら世代はその中間にいると思います。


日本が日本でなくなってしまう前に、僕らはどんな日本の姿を未来の子供たちへ残すべきか。


そのバトンを握っている世代。


着物を着て日本の良さを改めて確認することができました。
外国のものが悪いということではなく、もっと自分が日本人であることに誇りを持てるようになりたいです。

















関連記事