今回の日本における巨大地震で
震災の被害にあわれたすべてのみなさんに
心からお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた大勢のみなさんの
ご冥福をお祈り申し上げます。
新しい日本の幕開けを信じて
世界中の人々が手本にしたくなるような
復興をみんなの力を集結して勝ち取るために僕も前を向き、できることやります!
【東日本大震災及び長野県栄村を中心とする地震に関する情報】
~義援金、救援物資、ボランティアなどについて~
【長野県庁HP】
【長野市役所HP】
----------------------------------------------------------------------------------------
僕の愛車は最近めっきりコチラですが、
カレコレ7年前に、長野=埼玉を新幹線通勤していた時期に
購入したのでさすがにくたびれております。
それと、僕の体重0.1tを支えるにはかなり過酷な状況を
頑張ってくれており、最近タイヤが悲鳴をあげていました。
ということで、タイヤ交換しました!
ヨーロッパ車両が人気の最近の自転車ブームに逆らうように
僕の愛車はひときは珍しく
「自転車までアメリカンかい!」
「しかも籠つきー!」
という突っ込みが多いのも事実です。
僕の中のイメージでは
ヨーロッパ車=デザイン重視...壊れやすい
アメ車=耐久性重視...壊れていても走れればいい
ドイツ車=安全性重視...壊れにくいがカッコ悪い
日本車=バランス重視...壊れないが、主張がない
アメ車の時代を切り開く開拓者的な強さが好きですね。
何が僕をそうさせているかという
ルーツは海外旅行にあります。
アメリカにしかいったことがないんです。
サンフランシスコ
ロサンゼルス
ラスベガス
ニューオリンズ
シカゴ
ニューヨーク
ハワイ
どんだけ影響受けまくってるかわかりません。
たとえ短期間の滞在でも環境や経験で趣味志向も変わるもんですね。
日本にいながら
本や映画からも影響を受けることが多いですね。
見たり
聞いたり
読んだり
口にしたり
触れてみたり
そのリアルな情報が思考のベースになっていくとすれば
僕はある部分でとても片寄ってるなーと感じています。
生きてる間にその片寄りを修正したい!
日本の良さを知るには
世界の広さを知ること
歳を重ねても
今の立ってる場所を大切にしながら
どんどん外の世界へも飛び出して行ける自分でありたい。
そう願います。
自転車のタイヤ交換の話が
なぜか壮大な人生の旅の話しになってしまいました。
でも、地面を蹴る力強さ、失敗を恐れない
無謀な前進力みたいなものは
車輪の部分、靴もそうですがアメリカンでありたい。
震災の被害にあわれたすべてのみなさんに
心からお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた大勢のみなさんの
ご冥福をお祈り申し上げます。
新しい日本の幕開けを信じて
世界中の人々が手本にしたくなるような
復興をみんなの力を集結して勝ち取るために僕も前を向き、できることやります!
【東日本大震災及び長野県栄村を中心とする地震に関する情報】
~義援金、救援物資、ボランティアなどについて~
【長野県庁HP】
【長野市役所HP】
----------------------------------------------------------------------------------------
僕の愛車は最近めっきりコチラですが、
カレコレ7年前に、長野=埼玉を新幹線通勤していた時期に
購入したのでさすがにくたびれております。
それと、僕の体重0.1tを支えるにはかなり過酷な状況を
頑張ってくれており、最近タイヤが悲鳴をあげていました。
ということで、タイヤ交換しました!
ヨーロッパ車両が人気の最近の自転車ブームに逆らうように
僕の愛車はひときは珍しく
「自転車までアメリカンかい!」
「しかも籠つきー!」
という突っ込みが多いのも事実です。
僕の中のイメージでは
ヨーロッパ車=デザイン重視...壊れやすい
アメ車=耐久性重視...壊れていても走れればいい
ドイツ車=安全性重視...壊れにくいがカッコ悪い
日本車=バランス重視...壊れないが、主張がない
アメ車の時代を切り開く開拓者的な強さが好きですね。
何が僕をそうさせているかという
ルーツは海外旅行にあります。
アメリカにしかいったことがないんです。
サンフランシスコ
ロサンゼルス
ラスベガス
ニューオリンズ
シカゴ
ニューヨーク
ハワイ
どんだけ影響受けまくってるかわかりません。
たとえ短期間の滞在でも環境や経験で趣味志向も変わるもんですね。
日本にいながら
本や映画からも影響を受けることが多いですね。
見たり
聞いたり
読んだり
口にしたり
触れてみたり
そのリアルな情報が思考のベースになっていくとすれば
僕はある部分でとても片寄ってるなーと感じています。
生きてる間にその片寄りを修正したい!
日本の良さを知るには
世界の広さを知ること
歳を重ねても
今の立ってる場所を大切にしながら
どんどん外の世界へも飛び出して行ける自分でありたい。
そう願います。
自転車のタイヤ交換の話が
なぜか壮大な人生の旅の話しになってしまいました。
でも、地面を蹴る力強さ、失敗を恐れない
無謀な前進力みたいなものは
車輪の部分、靴もそうですがアメリカンでありたい。
『車にナビはいらない!』
僕のこだわりでした。
理由は、
そんなに知らない所へ行くことがないからめったに使わない
道路の変化が早すぎて、ソフトの更新がめんどくさい
高額過ぎるのでナビにお金を数十万使うなら、車のグレードをあげたほうがいい・・・。
というわけで、今まで4台の車に乗ってきましたが
ナビを乗せたことはありません。
しかし、
最近のスマートホンにはナビもついていまして、
実際に使ってみると、
これがご機嫌に便利なのです!
定期的なソフトの更新もあって常に最新情報です。
僕にとって今の携帯機能は、
電話
メール
メモ帳
ブログ
ツイッター
カメラ
ムービー
音声録音
音楽プレイヤー
動画再生
ゲーム
とありますが、『車のナビ』としても十分使えると思います。
3年後は、携帯端末の50%以上がスマートフォンになるとか・・・。
買い替えで悩んでいる方には、
やはりスマートフォンをおススメしますよ。
僕はSONYのXPERIAですが、
まあ、リンゴマークのアイポンと比較されたりして
使い勝手の悪さなどもありますが、
共に成長してる感覚が僕は好きです。
アンドロイドの先駆者である初代XPERIAも、
バージョン2.1から、2.3へのバージョンアップもできるようになるとか、ならないとか?
詳しくは⇒コチラ
すみません・・・。
車内ナビの話が、
ついスマートフォンの話に脱線してしまいました。
☆2010年10月、上田で起きた自身が理事長を務める学校の災難に立ち向かおうと、
復興に向けてたちあがった、心友でもあるひとりのサムライにエールを送ります。
みなさんからも寄付【義援金】というカタチのエールを送ろう!
⇒『NPO法人 侍学園スクオーラ・今人』 復興義援金のお願い
僕のこだわりでした。
理由は、
そんなに知らない所へ行くことがないからめったに使わない
道路の変化が早すぎて、ソフトの更新がめんどくさい
高額過ぎるのでナビにお金を数十万使うなら、車のグレードをあげたほうがいい・・・。
というわけで、今まで4台の車に乗ってきましたが
ナビを乗せたことはありません。
しかし、
最近のスマートホンにはナビもついていまして、
実際に使ってみると、
これがご機嫌に便利なのです!
定期的なソフトの更新もあって常に最新情報です。
僕にとって今の携帯機能は、
電話
メール
メモ帳
ブログ
ツイッター
カメラ
ムービー
音声録音
音楽プレイヤー
動画再生
ゲーム
とありますが、『車のナビ』としても十分使えると思います。
3年後は、携帯端末の50%以上がスマートフォンになるとか・・・。
買い替えで悩んでいる方には、
やはりスマートフォンをおススメしますよ。
僕はSONYのXPERIAですが、
まあ、リンゴマークのアイポンと比較されたりして
使い勝手の悪さなどもありますが、
共に成長してる感覚が僕は好きです。
アンドロイドの先駆者である初代XPERIAも、
バージョン2.1から、2.3へのバージョンアップもできるようになるとか、ならないとか?
詳しくは⇒コチラ
すみません・・・。
車内ナビの話が、
ついスマートフォンの話に脱線してしまいました。
☆2010年10月、上田で起きた自身が理事長を務める学校の災難に立ち向かおうと、
復興に向けてたちあがった、心友でもあるひとりのサムライにエールを送ります。
みなさんからも寄付【義援金】というカタチのエールを送ろう!
⇒『NPO法人 侍学園スクオーラ・今人』 復興義援金のお願い
久しぶりにクルマのこと。
TOYOTA『FJクルーザー』ついに日本上陸です!
2005年シカゴでのモーターショーで発表され、
北米での販売にとどまっていたのですが・・・。
ついに日本にも来ましたね。
『ハイラックスサーフ』の生産が止まり
オフロードでも対応するやんちゃな車はどんどん淘汰され
TOYOTAでは
「LAV4」
「ヴァンガード」
「ハリヤー」
などを前面に出した高級志向、ラグジュアリーをうたう中途半端なSUVばかり・・・。
その上はもう、
「ランドクルーザー」か「プラド」でしたがこれは価格的にもなかなか手がでません。
今回の『FJクルーザー』は久しぶりのやんちゃなタイプですね。
アメリカの匂いがぷんぷんする感じが好きです。
フロントグリルに『TOYOTA』のロゴがいい。
生まれは日本
育ちはアメリカ
それが「日本へ凱旋帰国」といったところでしょうか?
ひとまず、『カタログ』を取り寄せてみました。
いいじゃない!
みるだけならタダですから・・・。
☆先日、上田で起きた自身が理事長を務める学校の災難に立ち向かおうと、
復興に向けてたちあがった、心友でもあるひとりのサムライにエールを送ります。
みなさんからも寄付【義援金】というカタチのエールを送ろう!
⇒『NPO法人 侍学園スクオーラ・今人』 復興義援金のお願い
hakoyama.com
TOYOTA『FJクルーザー』ついに日本上陸です!
2005年シカゴでのモーターショーで発表され、
北米での販売にとどまっていたのですが・・・。
ついに日本にも来ましたね。
『ハイラックスサーフ』の生産が止まり
オフロードでも対応するやんちゃな車はどんどん淘汰され
TOYOTAでは
「LAV4」
「ヴァンガード」
「ハリヤー」
などを前面に出した高級志向、ラグジュアリーをうたう中途半端なSUVばかり・・・。
その上はもう、
「ランドクルーザー」か「プラド」でしたがこれは価格的にもなかなか手がでません。
今回の『FJクルーザー』は久しぶりのやんちゃなタイプですね。
アメリカの匂いがぷんぷんする感じが好きです。
フロントグリルに『TOYOTA』のロゴがいい。
生まれは日本
育ちはアメリカ
それが「日本へ凱旋帰国」といったところでしょうか?
ひとまず、『カタログ』を取り寄せてみました。
いいじゃない!
みるだけならタダですから・・・。
☆先日、上田で起きた自身が理事長を務める学校の災難に立ち向かおうと、
復興に向けてたちあがった、心友でもあるひとりのサムライにエールを送ります。
みなさんからも寄付【義援金】というカタチのエールを送ろう!
⇒『NPO法人 侍学園スクオーラ・今人』 復興義援金のお願い
hakoyama.com
先日の小布施見にマラソンにて・・・・・。
最近、大人数で遊ぶ機会も増えまして、
バーベキューだの
田植えだの
イモ掘りだの
海水浴だの
家族の人数は変わらないのですが、とにかく荷物が多い。
ドカンと大きい車がほしーです。
勝手に2台目を具体的にイメージし始めようかと思います。
ハマーは厳しいですが、理想はアストロですね・・・。
これはあくまで僕だけの理想【妄想ともいう】ですけど。
hakoyama.com
最近、大人数で遊ぶ機会も増えまして、
バーベキューだの
田植えだの
イモ掘りだの
海水浴だの
家族の人数は変わらないのですが、とにかく荷物が多い。
ドカンと大きい車がほしーです。
勝手に2台目を具体的にイメージし始めようかと思います。
ハマーは厳しいですが、理想はアストロですね・・・。
これはあくまで僕だけの理想【妄想ともいう】ですけど。
hakoyama.com
久しぶりに、日本車で気になるクルマがでました。
『日産 ジューク』
普通はモーターショーなんかででるようなコンセプトデザインで、
修正されて、デュアリス的なつまらないカタチに落ち着くものですが・・・。
これは、違いました。
テリー伊藤も大絶賛!
冷蔵庫にタイヤを付けたような「やっつけデザイン」よりも確実にワクワクさせる
デザインであることは間違いありません。
社内的には賛否両論あったと思いますが、この挑戦的で爬虫類的な感じ・・・。
僕は嫌いではありません。
これが、続く、続けることはもっと大変なことなのですが・・・。
今回は日産の姿勢に拍手を送りたいです。
販売店に行ってみたくなりました。
買わないけど(買えないけど)・・・。
hakoyama.com
『日産 ジューク』
普通はモーターショーなんかででるようなコンセプトデザインで、
修正されて、デュアリス的なつまらないカタチに落ち着くものですが・・・。
これは、違いました。
テリー伊藤も大絶賛!
冷蔵庫にタイヤを付けたような「やっつけデザイン」よりも確実にワクワクさせる
デザインであることは間違いありません。
社内的には賛否両論あったと思いますが、この挑戦的で爬虫類的な感じ・・・。
僕は嫌いではありません。
これが、続く、続けることはもっと大変なことなのですが・・・。
今回は日産の姿勢に拍手を送りたいです。
販売店に行ってみたくなりました。
買わないけど(買えないけど)・・・。
hakoyama.com
あーあーかわいそうに・・・。
そんな車乗ってるからー。
壊れたんでしょー。
だいたいねーアメ車なんて信用できないんだよ。
環境に悪いし。
アホみたいな色を良く選んだねー。
ハイハイ。
誰が何と言おうとお構いなし。
今日は時期外れの『タイヤ交換』だもん。
おNEWタイヤにチェンジなのです!
タイヤはもちろん「GOOD YEAR(USA)」
ひびの入った古い「GOOD YEAR(USA)」で無理をさせてきました。
これで安心です。
僕はクルマは動けばいいとは思いません。
夢を運ぶものであってほしいと思います。
僕にとっていろんな思い出が詰まった大切なもの。
できるだけ長く乗れるようにしっかりメンテナンスしていきたいと思います。
hakoyama.com
そんな車乗ってるからー。
壊れたんでしょー。
だいたいねーアメ車なんて信用できないんだよ。
環境に悪いし。
アホみたいな色を良く選んだねー。
ハイハイ。
誰が何と言おうとお構いなし。
今日は時期外れの『タイヤ交換』だもん。
おNEWタイヤにチェンジなのです!
タイヤはもちろん「GOOD YEAR(USA)」
ひびの入った古い「GOOD YEAR(USA)」で無理をさせてきました。
これで安心です。
僕はクルマは動けばいいとは思いません。
夢を運ぶものであってほしいと思います。
僕にとっていろんな思い出が詰まった大切なもの。
できるだけ長く乗れるようにしっかりメンテナンスしていきたいと思います。
hakoyama.com
7年ぶりに復活を遂げた伝説のクルマ
『シボレー・カマロ』
ご存じの通り、
09年6月1日にシボレー擁する北米自動車業界の最大の巨人、
GMことゼネラル・モーターズは、連邦倒産法第11章の適用を申請した。
負債総額は1728億ドル(約16兆4100億円)であり、製造業としては世界最大。
でも、そうなる前から開発されて、今回の販売にいたったのだが・・・なぜ?
カマロは
全長5m弱のボディに
6リッター級のV8エンジンか3リッター級のV6エンジンを搭載する古典的FRスポーツカー。
エコとはほぼ無関係であり、世の中の流れとは真逆をいくクルマです。
まさしく『原点カイヒ』の戦略なんです!
「困った時は、できることからやる」
アメリカらしさを追求したらこうなったそうです。
「素直に乗ってみたい!」って感じるデザイン力。
これまでの反省点を活かしても、
ぜんぜんエコカーではありません。
エコエコうるさい4代目も、
正直その開発コンセプトとデザイン力には、『わくわく』してしまいます。
このデザインで、中身は電気ですっていわれても、どうかと思いますが・・・。
僕の初代シボレーが懐かしくて、愛おしくて、思い出しました・・・。
hakoyama.com
『シボレー・カマロ』
ご存じの通り、
09年6月1日にシボレー擁する北米自動車業界の最大の巨人、
GMことゼネラル・モーターズは、連邦倒産法第11章の適用を申請した。
負債総額は1728億ドル(約16兆4100億円)であり、製造業としては世界最大。
でも、そうなる前から開発されて、今回の販売にいたったのだが・・・なぜ?
カマロは
全長5m弱のボディに
6リッター級のV8エンジンか3リッター級のV6エンジンを搭載する古典的FRスポーツカー。
エコとはほぼ無関係であり、世の中の流れとは真逆をいくクルマです。
まさしく『原点カイヒ』の戦略なんです!
「困った時は、できることからやる」
アメリカらしさを追求したらこうなったそうです。
「素直に乗ってみたい!」って感じるデザイン力。
これまでの反省点を活かしても、
ぜんぜんエコカーではありません。
エコエコうるさい4代目も、
正直その開発コンセプトとデザイン力には、『わくわく』してしまいます。
このデザインで、中身は電気ですっていわれても、どうかと思いますが・・・。
僕の初代シボレーが懐かしくて、愛おしくて、思い出しました・・・。
hakoyama.com
正月ですから、車も豪華にドレスアップ!
無意味にオプション付けたりは、
基本的にしないのですが、
今回は正月の飾り付けがタマタマ余ってしまい・・・。
ちょっとバカっぽくやってしまいました~。
『異様に同化してます!!』
でも、昔は1月15日の「どんどやき」までは
こういった飾り付けを車にもしていたもんですが、
いまのところ他車では見かけません。
「壊れやすい、壊れやすい」と外野から言われることの多いアメ車ですが、
風当たりの強さはまかせてください!
世話の焼けるところも、うるさいエンジン音も、その存在感が僕は好きです。
なんだかんだで頑張ってくれています。
みんなどんどん「プリウス」になっていく中
何でもかんでもエコ、えこ、ええ子にならないで、
このアメ車を乗り続ける僕のこだわりは、
時代の流れに乗って、
『新しいものをどんどん取り入れて行こう』という自分と、
時代の流れに逆らって、
『ちょっと待てよ、自分のこだわりや、デザイン、存在感を出すこともいいじゃん』という自分がいて、
今を冷静に、客観的に見れるような気がします。
まあ、ただ単に
日本の車のデザインに、ぐっとくる力強い何かが足りない。
だけなんですけど。
春の訪れが感じる頃には、
相棒に、新しいタイヤを検討中。
無意味にオプション付けたりは、
基本的にしないのですが、
今回は正月の飾り付けがタマタマ余ってしまい・・・。
ちょっとバカっぽくやってしまいました~。
『異様に同化してます!!』
でも、昔は1月15日の「どんどやき」までは
こういった飾り付けを車にもしていたもんですが、
いまのところ他車では見かけません。
「壊れやすい、壊れやすい」と外野から言われることの多いアメ車ですが、
風当たりの強さはまかせてください!
世話の焼けるところも、うるさいエンジン音も、その存在感が僕は好きです。
なんだかんだで頑張ってくれています。
みんなどんどん「プリウス」になっていく中
何でもかんでもエコ、えこ、ええ子にならないで、
このアメ車を乗り続ける僕のこだわりは、
時代の流れに乗って、
『新しいものをどんどん取り入れて行こう』という自分と、
時代の流れに逆らって、
『ちょっと待てよ、自分のこだわりや、デザイン、存在感を出すこともいいじゃん』という自分がいて、
今を冷静に、客観的に見れるような気がします。
まあ、ただ単に
日本の車のデザインに、ぐっとくる力強い何かが足りない。
だけなんですけど。
春の訪れが感じる頃には、
相棒に、新しいタイヤを検討中。
近所の方から・・・。
『おっ!4代目、クルマがウインクしているよ!』
はじめは何のことやら、理解ができませんでした。
こういうことだったのね。
急いでここ、家族でマルゴトお世話になっている北信ベイユへ
ここの対応はイイですよー。
スピーディー&リーズナブル
工場長のYさんはいつも、とても親切です!
たまたまかもしれませんが今日お願いして、
今日部品とりよせて、
今日、その場で完了〜!
ステキすぎます。
年末のクリスマスイブに、どこへ行っても混んでいて、
サービスレベルが落ち込んでしまう世の中。
いつも通りの対応にキモチが『ホッ』としました。
『おっ!4代目、クルマがウインクしているよ!』
はじめは何のことやら、理解ができませんでした。
こういうことだったのね。
急いでここ、家族でマルゴトお世話になっている北信ベイユへ
ここの対応はイイですよー。
スピーディー&リーズナブル
工場長のYさんはいつも、とても親切です!
たまたまかもしれませんが今日お願いして、
今日部品とりよせて、
今日、その場で完了〜!
ステキすぎます。
年末のクリスマスイブに、どこへ行っても混んでいて、
サービスレベルが落ち込んでしまう世の中。
いつも通りの対応にキモチが『ホッ』としました。
2年に一度の車検がやってきました。
車検なんて1日か2日って思うでしょ。
かれこれ2週間になります。
アメリカから部品を取り寄せてもらったり、
工場長にいろいろ苦労掛けてます。
いろんな所が痛んできているので、その受け身的な修理と
せっかくだからやりますかっ!という前向きな修理。
この2週間はさみしいけど、仕上がりが楽しみです。
「ほら見たかーっ」って3代目なんかは
そんな車に乗るから日本車よりもお金もかかるし、修理に時間もかかるんだ!
やめとけばいいのに・・・。
だから、日本車に乗ればいいのに・・・。
って言われてます。
一般的にはそうかもしれませんが、
その一般的ってのが、ぼくはキライです。
町を走れば、トヨタプリウスを見ない日はありません。
このままいけば、日本人はみんなプリウスになるのか?
って僕は心配になります。
大きな駐車場に車を止めれば、白や灰色の車ばかり・・・。
中古に出した時の査定を考えて無難な色にする。
「無難な色が飽きがこなくてでいいじゃん」
ってのも僕はキライです。
アメ車ではないけど、くるまのはなし。
初めてオープンカーというものに乗りました!
ダイハツ『コペン』です。
保育園のパパさん仲間がセカンドカーでもっているのですが・・・。
ハッキリいって
「大人のおもちゃ」
です。
オープンだけど、所詮
『軽だろー』
と思っていましたが、
僕のクライスラーよりも確実にスポーツカーで、
カーブでタイヤが鳴ったりしません。
これはまさしく
本格スポーツです。
初めてオープンカーというものに乗りました!
ダイハツ『コペン』です。
保育園のパパさん仲間がセカンドカーでもっているのですが・・・。
ハッキリいって
「大人のおもちゃ」
です。
オープンだけど、所詮
『軽だろー』
と思っていましたが、
僕のクライスラーよりも確実にスポーツカーで、
カーブでタイヤが鳴ったりしません。
これはまさしく
本格スポーツです。
暗いニュースが昨日の夕刊に・・・。
フィアット(イタリア)が提携に乗り出しているとか・・・。
提携しても、破産になるとか・・・。
アメリカの自動車業界はホント厳しいですね。
まだ、破綻はしてないけど、クライスラーの自動車部品は
日本の会社が何社か手をあげているようです。
個人的に
日本の車は、デザインも、売り方も好きではありません。
新しい車が出ても、
デザインが3年も続かないし、
マイナーチェンジだの、
リミテッドだの
次から次へと、
コロコロ変わるし、
売れなければ、すぐ廃番にしてしまうし、
TVをつければ日本車のイメージコマーシャルばっかりだし、
その会社の歴史が感じられません。
確かに、日本車に比べて外車は壊れやすいかもしれません
アメ車は電気系統が弱いと思います。
普通、乗るなら日本車だと思います。
でもすぐに古くなって飽きてしまう感じ、
売れればいいって感じがどうも・・・。
ふんばれアメ車業界!
アメリカの威信にかけて!
僕はハイブリット電気自動車が長ーい目で見て、
本当にエコなのかまだよく理解できません。
本当の答えを誰か教えて!
某ガソリンスタンドで洗車をして
ラジオアンテナを
『ポキッ!!』
とやられたのが、ほぼ1ヶ月前
部品がやっときました!
しかーし、
手動で伸び縮む本来の部品はついに本国のアメリカでも生産中止
旧タイプの伸びっぱなしアンテナしかないとか・・・。
『これ、洗車のときはどうしたら・・・。』
『ま、まさか・・・。』
『恐れ入りますが、手動でクルクルやってください。』
あっ、そうなっちゃいますか・・・・。
アメ車には風当たりの強い、昨今のクルマ事情。
僕のこだわりはいつまで持ちこたえられるのかっ。
一生、アメ車を乗り続けたい!
ラジオアンテナを
『ポキッ!!』
とやられたのが、ほぼ1ヶ月前
部品がやっときました!
しかーし、
手動で伸び縮む本来の部品はついに本国のアメリカでも生産中止
旧タイプの伸びっぱなしアンテナしかないとか・・・。
『これ、洗車のときはどうしたら・・・。』
『ま、まさか・・・。』
『恐れ入りますが、手動でクルクルやってください。』
あっ、そうなっちゃいますか・・・・。
アメ車には風当たりの強い、昨今のクルマ事情。
僕のこだわりはいつまで持ちこたえられるのかっ。
一生、アメ車を乗り続けたい!
ついに、ETC専用カードも届きました!
これがないと、はじまりません。
カードも申し込みが殺到しているみたいです。
会社によりますが・・・。
今からだと、1ヶ月待ちとか・・・。
『ETC車載機の予約待ちの方、カードの申請も忘れずに・・・・。』
緑色に輝く、便利なやつ!
これで、行けるとこまで行ってみよー。
合わせて、タイヤ交換も行ってきました!
そしたら前の会社のキラキラ美人社員、Tさんにバッタリ会いました。
彼女も「ETC取り付け中」でした。
Tさん、ゆっくり話せなくてごめんなさい。
これがないと、はじまりません。
カードも申し込みが殺到しているみたいです。
会社によりますが・・・。
今からだと、1ヶ月待ちとか・・・。
『ETC車載機の予約待ちの方、カードの申請も忘れずに・・・・。』
緑色に輝く、便利なやつ!
これで、行けるとこまで行ってみよー。
合わせて、タイヤ交換も行ってきました!
そしたら前の会社のキラキラ美人社員、Tさんにバッタリ会いました。
彼女も「ETC取り付け中」でした。
Tさん、ゆっくり話せなくてごめんなさい。
オートバックス 長野吉田店から連絡が入りました!
『ETC』
入荷です!・・・・・110番目でした。
助成金なんとか適用です!
まだ、赤ランプ点灯中。ETCカードは申請中!
これって安いのかなぁ?
機 種:古野電気(J-ES102) 11,800円
取付料: 5,250円
SETUP: 2,625円
助成金: -5,250円
合計:14,425円
取付工賃が高い気がしますが・・・。
長野市は助成金で買えるのは、オートバックスか、イエローハットだそうです。
取付料とセットアップ料を考えると、
ディーラーやタイヤ屋さん、ホームセンターで購入してもあまり変わらないという声も・・・・。
でも、これでGW嫁の実家(千葉・鎌ヶ谷)に帰ります!
初ETC
料金所ゲートで
『ウィ---------------------ン』
って開く瞬間がちょっと楽しみです。
車の便利グッズに否定的だった僕もこれには負けました。
『カーナビはつけないぞ!』
2年間で元は取ります。
『ETC』
入荷です!・・・・・110番目でした。
助成金なんとか適用です!
まだ、赤ランプ点灯中。ETCカードは申請中!
これって安いのかなぁ?
機 種:古野電気(J-ES102) 11,800円
取付料: 5,250円
SETUP: 2,625円
助成金: -5,250円
合計:14,425円
取付工賃が高い気がしますが・・・。
長野市は助成金で買えるのは、オートバックスか、イエローハットだそうです。
取付料とセットアップ料を考えると、
ディーラーやタイヤ屋さん、ホームセンターで購入してもあまり変わらないという声も・・・・。
でも、これでGW嫁の実家(千葉・鎌ヶ谷)に帰ります!
初ETC
料金所ゲートで
『ウィ---------------------ン』
って開く瞬間がちょっと楽しみです。
車の便利グッズに否定的だった僕もこれには負けました。
『カーナビはつけないぞ!』
2年間で元は取ります。
いやー。
許せない。
昨日の「黄砂」で車が砂だらけ。
汚れが目立たない、目立つ色の愛車でも
規則的に車全体を覆う模様は、なんか気持ち悪い。
洗車に行く。
ところが、考えることはみんな同じで、ガソリンスタンドは平日なのに大忙し、
「もう、今日は洗車とタイヤ交換ばっかりですよー」
スタッフは忙しそうに動き回っていた。
ちょっとコーヒーブレイクをしながら待つこと20分。
『ピッカピカ』になった我車に乗り込み颯爽とガソリンスタンドを
あとにして車を走らせること5m、左の窓側にユラユラ揺れる
物体が目に入る・・・・。
「アンテナが~~っ」
ラジオ用の手動アンテナが、
もう今にも折れそうな感じでプラプラ状態。
ガソリンスタンドのスタッフに見せると
「すみませ~ん、しまい忘れました~」
「こちらの確認ミスです、きちんと修理させていただきます!」
ホッとひと安心。
黄砂と最近のお天気の影響で、タイヤ交換のお客様が重なり、バタバタのスタンドでしたが
不意のミスでもササッと対応してくれるスタッフに安心感を感じました。
その店がお客様に与える安心感とか信頼って、こういうトラブルのときに
『どう対応したか』で真価が問われると思う。
もうすぐ車検ですが、多少高くてもやっぱり
「ここにお願いしよう!」
と思うのでした。
許せない。
昨日の「黄砂」で車が砂だらけ。
汚れが目立たない、目立つ色の愛車でも
規則的に車全体を覆う模様は、なんか気持ち悪い。
洗車に行く。
ところが、考えることはみんな同じで、ガソリンスタンドは平日なのに大忙し、
「もう、今日は洗車とタイヤ交換ばっかりですよー」
スタッフは忙しそうに動き回っていた。
ちょっとコーヒーブレイクをしながら待つこと20分。
『ピッカピカ』になった我車に乗り込み颯爽とガソリンスタンドを
あとにして車を走らせること5m、左の窓側にユラユラ揺れる
物体が目に入る・・・・。
「アンテナが~~っ」
ラジオ用の手動アンテナが、
もう今にも折れそうな感じでプラプラ状態。
ガソリンスタンドのスタッフに見せると
「すみませ~ん、しまい忘れました~」
「こちらの確認ミスです、きちんと修理させていただきます!」
ホッとひと安心。
黄砂と最近のお天気の影響で、タイヤ交換のお客様が重なり、バタバタのスタンドでしたが
不意のミスでもササッと対応してくれるスタッフに安心感を感じました。
その店がお客様に与える安心感とか信頼って、こういうトラブルのときに
『どう対応したか』で真価が問われると思う。
もうすぐ車検ですが、多少高くてもやっぱり
「ここにお願いしよう!」
と思うのでした。